#ひとりアドベントカレンダー16日目
↑ 気づいたら結構な日数放置してたのであきらめました。適当なペースで書きます。
最近のAmazonの注文は、デフォルトが「置き配」になってます。
在宅であってもこんなメールが届くので、マンションの1階にある宅配ボックスに取りに行くんですね。で、0000で開けられない。
ポストをのぞくとこんな不在票もどきが入ってます。これにも暗証番号を書く欄があるのですが、書かれていない。
これが最近かなり頻発してまして、日本郵便やヤマトならこんなことはやらかさないのですが、Amazonが直接委託している個人事業主と思わしき業者がかなりひどい。
直近の実績としてはこんな感じです。
- 配送完了メール来ない + 不在票の暗証番号が違う
- 配送完了メール来るが暗証番号違う + 不在票も入ってるが暗証番号違う
- 配送完了メール来るが暗証番号入ってない + 不在票に暗証番号書かれてるが汚すぎて読めない(可読じゃない数字ってどういうことだってばよ)
- 配送完了メール来ない + 不在票も来ない(個別の配送状況確認ページで判明)
このパターンがそれぞれ2回ずつぐらいありました。
暗証番号はだいたい「0000」「1234」「1111」「5555」「(部屋番号と同じ)」を試すといけたパターンが3回ほど、それ以外はAmazonに1回は直で問い合わせたものの、業者と連絡がとれなかったので、それ以降はマンションの管理人さんに頼んで開けてもらってます。
毎回問い合わせるのも億劫なのでいちいちやってなかったのですが、あまりにも連発するので、久々にカスタマーサービスに「配送業者に厳重な指導を」とチャットで申し入れてみました。
すると 詫びクーポン300円 をいただいてしまいました。
↑ スクショ忘れてたので似た事例の記事
クーポンなんかいらんので、業者をなんとかしっかりご指導してもらえないだろうか。。。番号書くごとき大した手間でもなかろうにね・・・orz