xor

二兎を得るか、一兎をも得ざるか

2022ふりかえり & 2023やりたいこと

あけおめです。
タイトル通りですが、2022年の反省と2023年のToDoをまとめてみました。

※読み直してちょこちょこ追記したりしてます(1月2日)

お仕事

あまりオープンにしてないところもあるので雑に書き散らしてます。

正社員: M社

新卒時からお世話になってる、トレーニングやらヨガやらのカラダに関連する法人。
昨年もそれ以前と同様、自己判断でインフラやクラウド管理をやらせてもらってます。こちらは非常にゆるく、週次の点検 + 何か問題発生したときにメッセージが来るので対応、といった具合のため、雇われ続けていて大丈夫なのかとこちらがかなり申し訳なくなるレベル。

こちらの社長には投資の対象にされてるんじゃないかと思ってます。めちゃ感謝しているので、今年こそ自分が何かしらでガッポリ儲かったら恩返ししたいなと思っている次第。

昨年の出社実績: 1回
オンラインmtg: たぶんやってない(2回ほど社長から着信あったかもしれん)

契約社員: i社

都内で介護事業所を複数運営してるところで、昨年は補助金事業下での新しいシステム開発をどっぷりやってました。詳細は特許に絡みそうなのですが、ザックリ言うと認知症予防とかいう全人類のガチ命題に挑んでいたりします。
結構やりがいがあるので今年もこれが加速しそうな予感……!

昨年の出社実績: 2ヶ月に1回ほど
オンラインmtg: 2週間に1回

業務委託: プロトアウトスタジオ

社会人向けのITスクール(プロトタイピングスクール)です。
昨年も「校長」という大仰な肩書きをもらいつつ、大手小売業さん向けクラスの担任を2回ほど拝命し計30名ほどの生徒さんを見させていただきました。

protoout.studio

今年は控えめの参画にしたいです。
自分は他人様に対して何かを教えるというのがどうやら得意ではあるようなのですが、ここ最近は他の方より自身のレベルを上げるほうに時間を使いたいと思うようになっています。

一方でスクール自体は理念も素晴らしく、運営側も全ての生徒をしっかり見ておりますので、自分の力で何かを作り遂げたいという方には非常にオススメです。

会社役員(CTO): x社

CTOといいつつ普通に開発をさせてもらってます。創業2年目。
昨年はAIを利用した機器を取引先様の現場に設置させてもらうことができ、実績を増やしてゆけそうです。詳細もう少ししたら公表できるかも?

その他個人事業

個人やベンチャーなどから単発で簡単な技術コンサル依頼をされたり、ハッカソン審査員をさせてもらったりなどしていました。
今年はサービスを作って安くでも売れたらなあという妄想を抱いています。

同人活動やら趣味やら

雇用契約書がないぐらいの違いの活動です。何だって本気さ

技術 × サブカル(チーム制作)

幻想郷システムという体験展示システムの制作に2021年から参加しています。
Webカメラを使った、マーカーレスで手頃なモーションキャプチャシステム部分を担当していますが、今年はこれをもっと強化して精度を高める作業をやっていく予定です。

なにかしらの仕事になったらいいな! と思ってる(ご興味ある方お待ちしてます)

地元の消防団

ムラ社会の実地研修みたいなもんですね。
とはいえ確実に参加しなきゃいけないのは年末の総会だけなので、時間圧迫されることもなく、意外と気楽なもんです。

農家業(米)

ライフワークですが、自家消費だけだと余ってる現状。
昨年はお米を知り合いに配ったりしてましたが、今年は直接販売したりできないか画策中。

音楽活動

都内のゆるい社会人バンドサークルに入っていますが、昨年は忙しすぎて年末の忘年会以外の参加ができませんでした。 (ツイートは3年前で昨年とは関係ないけど今使ってるベース)

先月末に勢いでDJコントローラを買ったので今年はDJやっていきます。(後述)
大昔やってた作曲とかも、せめて着手ぐらいはできたりしないかなあとぼんやり考えていたりします。

バンドサークルでは、今年は自分の出演というよりは「エフェクター自作ワークショップ」の講師やってもらえたらいいね、という話が出ています。

VRまわり

VRでデスクトップ表示させたら寝ながら開発できるじゃない〜〜という不純な動機で購入したQuest2で、以前から少し気になっていたVRChatに初参加しました。
バーチャル周辺技術は仕事でちょっと関わってることもあり、今年はそこそこに触ったり開発したりしてゆきたいです。

のりもの

昨年は「スノースクート」と「電動キックボード」を入手、扱えるようになりました。
今年はマウンテン一輪車と、チャンスがあればキャンピングトレーラーを試したい…!(さすがに買えないのでレンタルかな)

昨年はツイートはしてなかったのですが超低頻度でロードバイクも乗っていて、乗鞍に行っていたのですが悪天候&スカイライン側の通行止めにより断念していました。
今年は乗鞍のエコーライン側、安房峠、あと榛名山に行きたいですね。

新しくチャレンジしたいこと

要約するとアーティスト的な立ち位置になりたいな〜〜という感じです。
今年はDJとコスプレイヤーという肩書きを手に入れたい。

ネタものづくり

パッと見ただの券売機マニアなんですがこんなもん初めて購入しましたよ。ほんとです。
ちゃんと作ってみたいものがあっての入手なので乞うご期待ください。

DJでイベント出演する

前々より興味のあったDJコントローラを購入しました。
元々バンドやってましたが、多忙な都合上メンバーとスタジオ入りの予定合わせが難しく、ソロでも進めやすい音楽活動になりうるか……? との目論見もあります。

基本のEDMミックス練習しつつ、アニソンかボカロDJとして今年中にイベント1件は出てみたいです。

コスプレしてイベント出展する

このあたりのキャラクターやってみたいです。
コスイベに出るのか、ブース出展のなにかしらでサポートレイヤーやるのかなどは何も考えてませんが、早いうちにやらないとどんどん肌の調子が悪くなっていきそうなので今のうちに。

数年前まで元気だったシックスパックを探す旅に出るため、さっきチョコザップ入会しました。頑張れ俺。

コミケ出たい

一般参加したことすらないのですが、列に並ぶという苦行が嫌いなのでしょっぱなからサークル参加で行きたいとかいう下心です。自作基板の頒布とかやろうかなあ。

会社立てて別荘(≒リモートオフィス)買いたい

個人として儲けがデカくなってきたというわけではなく、とにかく税金払いたくなさすぎて法人に罪をかぶせようという算段です。あとは単純な興味で。

www.angel-f.com

法人として買うかは別として、雪山のリゾートマンションを最近買いたくなってます。
いわゆるバブル期に建てられた「昭和の負動産」で、10万円で所有権を得られます。ただ建物の老朽化が気になるのと、管理費や税金などの維持費もそれなりにかかってくるので、今のところ確度は低いのですが。

苗場なら毎年フジロックでも雪山でもお世話になっているので、サブ拠点として結構アリだなと思っているところです。AirBnBで貸し出し業もできるんちゃうか

月イチで1サービス or 1プロダクト or 1作品(音楽など) をリリースする

これは「言うだけならタダ」みたいなもので、一切自信も保証もないのですが、それぐらいの心意気であらゆるを生産できたらいいよねっていうお気持ちの表現だと思ってください。

意外とやりたいことできてなかったからそれをやる年にします

今までは正直「誰かが求めてくるから」「役に立ってると評価されてるから」「いい奴だと思われたい」「当たり障りないように」などをベースで動いてた節が強かったのですが、今年からはできるだけ「自分がやってみたい」を優先します。

特段なにかの契機があったというわけじゃないですが、数年くすぶってるのでたまには奮い立ってもよいかもなということで。

今年もよろしくお願いいたします。