xor

二兎を得るか、一兎をも得ざるか

2023反省 & 2024目標

あけおめございます。 年明け1週間も経ってからこれを書いているということで、すでに堕落の予感で満載ですがなんとか頑張っていきます。

※今年の元旦のおみくじは末吉

去年分はこちら↓

xor.hateblo.jp

もくじ↓

反省の部: 進捗ダメでした

去年分エントリを自分で読み返していて「ほぼ出来てねーじゃん」というのが正直な感想でした。

2023年中にやれたこと

  • 4月に法人つくりました(個人事業主の法人成り)。
    • 特段売り上げが伸びたからではない(マジで)
    • 会社法や税法を実践して知りたいという個人的な興味と、何かをやった痕跡を残したいという謎の焦りが主な動機
  • 8月に大・東方Project展2023に常設展示させてもらいました。 www.inside-games.jp
    • 自分の努力とかじゃなくて主に五味さんパワーのおこぼれいただいた感じです
  • 夏コミにブース出せました。
    • コミケまわり、もろもろひっくるめて静丘さんに超絶お世話になってしまいました(本当にありがとうございます)
  • 11月に久々のモノづくり新作「食券機を電子楽器にする」をやりました。 protopedia.net
  • Maker Faireの中国深圳(コロナ前の3年ぶり?)と台湾台北(初参加)に、Nico-Tech名義で共同出展しました。
    • コロナ中に作ったUSB木魚をほぼ初めて対面展示できたかも
    • 久々の中華圏とっても良かったです〜
    • レポ記事まだ書けてない……!(危機感はあるので大丈夫)

2023年ダメだったこと

  • 新卒で入った会社がつぶれそう(※複数働いているうちのあくまで1つ)
    • 1年ほぼ丸っと給料もらえてないです。自分は他にアテあるけどどちらかというとここの社長の精神状態が心配。。
    • 「ダメだったこと」にしてるけど全くもって自分の過失ではない……念のため
    • 労基行くべきなんだけどこれはまた別途で
  • 介護福祉関係の会社業務が少し進みつつある
    • 介護事業所経営してるのにシステムも自前開発しはじめてすごい感じに
    • インフラからUIまでおひとりさまSEやってるのでちょっとだけ大変でした
  • 人様にものを教える業務委託はやめました
    • 教職、向き不向きでいうと性格的にはかなり向いてるけど、自分の魂のリソースを大量消費してたいして熱意のない他人を育てることに耐えられなくなった
    • 10月ごろまで精神的な圧迫感がひどく、個人的な活動があまりできず
  • まともに動けたのが10月後半〜12月頭ごろでした
    • 11月にNT東京やMakerFaire関連で急にかなり動いたので、12月が若干燃え尽きっぽくなって2024年入っても少し引きずってる感じ

総評: 20点
当初の目標のうち1つ2つ程度はできたかも。程度。

目標の部: 少しずつ創って発信する

そもそもマルチタスク苦手だし、生産性の高い人間でもないし。。。
去年なんかは年始のテンションが高かったので色々書けた(し、単純にリソース考慮できてなかった)けど、今回は少なめに「仕事方面」と「個人方面」に分けて決めてみます。

自社プロダクト(製品orサービス)作って売る

仕事が分散しがちなので、せっかく法人持てたことだし、受託だけじゃなく自前で売れるもん作っていこうかな、という心持ちです。

  • USB木魚のモジュール化(MakerFaireで中華圏の人にもかなり評判だった)
  • 日用品にくっつけてIoT化したりおもちゃ化したりできるようなモジュール
    • 完全に「製品」と呼べるものをつくるのって難しいよね
    • でも電子基板とかだけなら比較的簡単につくれる
    • イカーだけじゃなく一般の人も欲しいって思えるものできたらええなあ
  • Webサービス
    • いくつかアイデアがあるんだけどここでは秘密で

DJ練習しつつゆるく音楽とか作ったりとかの配信する

ここ数年ほぼ停滞してる音楽活動、無理なくやる方法は…… と思い、以前から興味あったDJ機材買ったものの、2023年はちょっと練習しただけで終わってしまってる始末。
発信していかないと先はないので、まずは底辺から練習配信でもやってみようかなと思います。

ついでに、カメラ映像もとにしてエフェクトかけるシステム(モーキャプ技術含)やVR周りなどの趣味開発もやりたいので、たまに配信しつつも作ったシステム絡めてやっていけたらいいな〜ってところ。

無理なく焦らず・でも後悔ないように

早くやらなきゃ誰かが先を行ってしまうという焦りが特に去年はありました。
あるのに、やりたくない(≒お金のためにやらざるを得ない)ことに時間を割かなければならず、とんでもないストレスだったので、今年は少しペースを落としていこうと考えてます。

一方で、年初から大きな災害もありました。
いつ死んでもいいようにっていうわけじゃないですが、本当はアレやりたかったのになあ…… ということがないようにしたいです。
目標はあまり多くは持たないようにしておき、達成してから次を考えるぐらいがいいかな。

ぼちぼちなんとか生きたいように生ける年にしたいですね。