xor

二兎を得るか、一兎をも得ざるか

【今更】VRに入門しました

#ひとりアドベントカレンダー7日目
2日さぼりました。でもそれぐらいまあいっか、というゆるさで続けたい。

Meta Quest 2をようやく入手したのでVRに入門してみました。

ただしVRは初めてではなく、2年ほど前に全く別の機種でお仕事として開発に使っていたことがあります。今回はC向け量産品の初体験として普通に遊んでみるという建て付けです。

av.watch.impress.co.jp

akiba-pc.watch.impress.co.jp

www.moguravr.com

ブラックフライデーで買ったはずなんですが、終わったあとになって盛大にキャンペーン打ってくるのは流石。

自分が装着しているところは撮れないので、友人カップルの家に持ち込んで遊んでもらいました。

Quest 2に付属してくるリズムゲーム「Beat Saber」がなかなか楽しそう。

本体購入と同時に、サードパーティのヘッドストラップも買いました。
ただ少しリサーチ不足で、本体にはスピーカーがついておらず音声は外部出力端子のみと思い込んでいて、ヘッドホン付きのストラップを注文してしまったのですが、幅が大きすぎて専用ケースに入らないし、かなり重量感が出てしまいました。

ストラップはまた買い換えるとして、しばらく遊んだあとは周辺デバイスと連携させたフルトラッキングの開発をやってみようと思います。

www.sony.jp

こんな手頃なのがもうすぐ発売されるらしい。楽しみ!